葉酸サプリの効果は如何程か

妊活って

一大ムーブメントというか
最先端流行というか
イノベーションというか
一攫千金チャンスというか

まあとにかく、妊活を始めようと思っていろいろ調べていくと「これは…商売のにおいがするな…」といった妊活ビジネスを感じることが多々あります。

ネットで調べ物をしていると、いつのまにか最終的にはサプリメントの案内ページに誘導されるようになっていたとかはよくある話です。

葉酸というものは、どうやら胎児の健康のために欠かせない栄養素のようですね。
藤井は今まで聞いたことがありませんでした。

葉酸は妊娠初期の女性もしくは妊娠を計画している女性に、通常の食事に加えてサプリメントなどの栄養補助食品から1日400μgの摂取をするよう厚生労働省から通知が出ているんだとか。

厚生労働省 e-ヘルスネット 葉酸サプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-002.html

厚生労働省「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に関する情報提供要領」
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a3-03c.pdf


食品からも摂取はできるけどあんまり期待できないそうです。
(熱に弱いから調理の段階で抜けちゃったり)
だからとにかくサプリメントで補いましょう~~ということらしいのですが

これがまたねーーー
葉酸サプリにもいろいろあるんですよこれが

合成葉酸がどーとか、定期購入がどーとか、粒の大きさがどーとか。

気になるサプリを片っ端から調べていくと本当にキリがないです。しかも、2年前に一度調べた時よりも大幅に増えている気がします。
それだけ葉酸サプリ界に新規参入する企業が多いということなのではないでしょうか。

葉酸サプリの代表格にベルタっていうのがあります。
いろいろなブログでも見かけるしいろんなサイトで高評価と何故か大人気なのですが、いかんせん高い。

定期購入の申込みで1個3,980円!
6回の総額23,880円ですよ(1個だけの購入だと5,980円)

うん…うん…
この葉酸が、妊娠発覚後から飲んでね~っていうものなら、授かった赤ちゃんのために頑張って飲もうと思えるのですが。

これが妊娠前から必要だっていうんだから、どのくらいの期間必要なのかサッパリわかりません~~~!!!

半年で授かれるのか?それとも1年? 2年? 3年?

そんな、どのくらいの期間飲み続けなきゃいけないのかわからんものに半年単位でそんなお金かけられませんよっ!!
(うう…ビンボー)

そもそも、妊娠前からそんなに必要なものなのでしょうか?

だって、ウチの親とか絶対に飲んでいませんよ。

本当に必要なの?ええ?
しかも、別に妊娠しやすくなるってわけではなさそうだし。

なんだかなー
なんだかなー
これって妊活ビジネスを感じずにはいられないんですよね。

葉酸は妊娠前から必要!と厚生労働省のお墨付きが出ているからって調子に乗ってバンバン新しいサプリを売りつけようっていう作戦ではないでしょうか!?

ええ買いましたけども!!!

だって、飲まないよりは飲んだ方がいいんですもんね!?(ヤケクソ)

飲み続けて2ヶ月くらいでしょうか…。私自身はまったく何も変化を感じておりません。
でもこれも未だ見ぬ我が子のため…くぅぅ。

サプリメントを選ぶ際にこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
各社サプリの良いところだけではなく悪いところも挙げて比較しているので参考になります!
yousan-supple.com