しましまnote.

雑談をつらつら書くブログ。妊活・育児・生活のことなど。

温活始めて白湯にはまった

白湯(さゆ)ってご存知ですか?

ただお湯を沸かしただけのものです。

もちろん私は水道水を、です。
(ミネラルウォーターを使う方もいるみたいですが)

エーッただ沸かしただけのお湯を飲むの⁉︎
それって不味くない?ていうか水道水のむとか抵抗あるな〜。

って思った方。
私も全く同じことを考えていました!

私が温活を意識し始めたのはつい最近です。
冬の間は確かに気温が低くて寒かったけど、家でも会社でも暖房ガンガンつけてたし(なんせ北海道。それが通常です)服装も暖かくしてたから、冷えてもすぐ暖まることが多かったのです。

しかし季節は春…。
北海道の春は寒い!このGWにやっと桜が咲いているぐらいです。

でもそんな寒さの中、さすがにストーブつけるほどではないし、もう春なのにダウンや冬ニットはちょっと季節遅れ…とか思って春らしい格好をしていると、やはりみるみる身体が冷えていくんです。

自分のお尻を触った時、びっくりするぐらい冷たいことってありませんか?
それが連日続いたので、さすがにやばいと思って積極的に温活始めました。

冒頭の白湯ですが、最初は飲むのに抵抗がありました。味もないし、大して美味しくもないし。
それが今となっては…すっかりはまっています。

何故でしょう?お茶やコーヒーだと、味が濃すぎる気がします。気軽に温かい飲み物を飲むには、サラッと飲める白湯がピッタリです。

もちろんタダなので、家計にも優しいw
身体が暖まるのでついつい手が伸びるため、水分がたくさん取れて、新陳代謝も上がっている気がします。
今日なんて保温水筒に白湯を入れておいて、好きな時にチビチビ飲むというハマりよう…。

そして温活として他にも取り入れたのが下記の3つです。

1、湯たんぽ
はっきり言って冬の間より使っていますw
会社にいる間も使いたくて、レンジでチンしてつかえる「湯たぽん」という商品を買おうと思ったら…季節外れでどこにも売ってない‼︎
ドラッグストアをあちこち探しましたが見つからず、結局ネットで買いました。

2、モコモコパンツ
これも冬の間は一回も使いませんでしたが、今が一番活躍しています。やはりお尻が暖まる〜〜。

3、湯船につかる
やっぱりこれが即効性があっていいですね。ネックはガス代がかかることと、いつでも入れるわけではないってところでしょうか。

ちなみに夫にお尻を温めているという話をしたら「まさに卵を温めている鳥のようだね!」と一言…。
一瞬なるほどと思ってしまった。