適当ノート

適当・・・程度などが、ほどよいこと。また、いいかげんであること。

妊娠したらまず何をするか?楽しく妄想しました その1

絶賛、妄想妊娠中のホシです。

高温期後半にもなってくると、毎回ヤケクソのように無理やり妊婦気分を味わっています。

そんな中、生理が来たらきっと落ち込んでしまうので、今のうちに楽しい妄想をしておこうという作戦です(涙)。

妊娠検査薬で妊娠がわかったら、まず何をするか。

結婚することが決まったらゼクシィを買うように、やはり「たまごクラブを買う」からスタートするんでしょうか?

しかしゼクシィの時もそうだったのですが、あれってうまく出来ていまして、2~3回連続で買うように仕向けられている気がするんですよね。要は知りたい情報が次号の特集に組まれていたりすると「来月も買わなきゃ(安いし)」と自然と思ってしまうのですが、購入して読んでみると先月号と大体同じことが書いてあったりする。

もちろん本を売る側としては、たくさん売れた方がいいわけで、敢えてそういう戦略を取っているのでしょうが。

できれば「この1冊さえ購入すればバッチリ!全てのノウハウがここに!300円!」という売り方をして頂ければ、無駄な買い物をしないで済むのでありがたいです。

で、問題のこのたまごクラブなのですがこれもやはり戦略なのか、通常のたまごクラブの他に「初めてのたまごクラブ」という本があるのです。

2017年5月に発刊されている、通常のたまごクラブと初めてのたまごクラブの内容を比べてみました。


~通常のたまごクラブ~

 妊娠3・4・5・6・7・8・9・10カ月、必読!

 【巻頭大特集】
 初期・中期・後期、臨月“張り”がわからない人こそ要注意!
 「危険なおなかの張り」と「陣痛」をセルフチェック!
 原因と症状、見極め方を産科医が解説

 【特集】
 ・3食+おやつ! 妊婦が1日に食べていい量はどれくらい?
 ・「スーパー安産だったママ」が妊娠中とお産中にやっていたこと
 ・「ベビーカー」&「抱っこひも」 先輩ママたちはこのブランドを愛用中!
 ・誕生直後の赤ちゃんが受ける検査とケアって?
 ・妊娠中~産後1カ月を乗りきる“ラク家事”入門 ほか

 【別冊付録】
 赤ちゃんの名づけ決定版
 驚きの1万例から選ぶ 愛情名前BOOK

 【スペシャル付録】
 初めての読み聞かせ絵本
 「もうすぐ会えるね」


~初めてのたまごクラブ~

 【スペシャル大特集】
 妊娠2・3・4カ月のやっていいこと・ダメなこと 最新282
 気がかり全部解決! Q&A

 【特集】
 ・初めてのつら~い「つわり」をラクにするワザ!
 ・出産&育児で「出ていくお金×もらえるお金」大研究
 ・「母子健康手帳」のもらい方&使い方 ほか

 【応募者全員プレゼント】
 フェイラー Specialコラボ
 超音波写真メモリーアルバム

 【特別付録】
 フェイラー Specialコラボ
 マタニティマークストラップ

 【とじ込み付録】
 ・おなかの赤ちゃん 実物大シート
 ・妊娠40週まで やることチェックカレンダー
 ・「今妊娠何週何日?」早わかりスケール
 ・妊娠中の食べ物・飲み物「OK・NG」判定シート
 ・新米パパのためのミニBOOK


ちなみに各650円なので、両方買ったら1,300円ということになります。

っていうかすみません、見出しのノリが若すぎて内容が全然入ってこない(笑)。
ゼクシィはリクルート、たまごクラブはベネッセだから会社も全然違うはずなのに、この二冊の見出しのノリが酷似している気がするぞ。

ちなみにリクルートからも「赤すぐ」という妊婦向け雑誌が出ています。たまごクラブと何が違うのか…謎です。

まあ、キャピキャピしたノリは置いておいて、まずは気分を上げるためにも初めてのたまごクラブを買うに一票かな~。組まれている特集の内容は薄そうだけど(失礼)、こちらの方が付録が豪華ですね。

しかし…うーん… 超音波写真メモリーアルバム… いるかなぁ…。
全部スキャンして保管しておいて、別でフォトブックを作りそうな気がするなぁ…。

通常のたまごクラブや赤すぐは、産科の待合室に置いてあったりするのでしょう(勝手な想像)。
そこで読んでみて、必要そうなら買えばいいかな?

次回はその2を考えてみます。